2013年7月1日月曜日

先生

ラジオで「ちょっと変わった学校の先生」というお題でリスナーからの投稿をリクエストしている番組があった。

聞きながら、大学時代の体育の先生のことを思い出した。

大学1年生の時だ。
一般教養に体育の授業があって、私の選択したバスケットボールの先生は他の体育大学から講師で来ていた、まだ若いちょっとイケメンの先生だった。

高校の体育の授業とは違い、出席さえちゃんとしていれば評価はAをもらえるはずだったが、
私はその年、人生初のフルマラソンに挑戦するべく、ホノルルに行く予定を立てていた。
1週間のホノルルツアーなので、どうしても体育の授業を1日休まなければならない。

他の科目はともかく、私的に体育がB評価ってのは、どうにも納得できない。
なので、先生に直談判した。

「皆よりハードな体育をやってくるから、Bにしないで欲しい」と。今思えばむちゃくちゃだったな・・

ところが先生は、
「おおすげえな!走れるのか?完走したらA評価にしてやるから、しっかり走って、後で報告に来い」と。
先生の専門が陸上競技ってこともラッキーだった。
なんて話のわかる先生っ☆

無事に完走して、完走証を持って報告をしたら、自分のことのように喜んでくれた。
評価はもちろんA

先生とはこれがきっかけで親しくなり、卒業後も近況報告したり、特別に先生の体育大学のスポーツジムを使わせてもらったりもした。

もう随分、ご無沙汰してしまっているけど、お元気かしら??

余談ですが、この先生、シンクロナイズドスイミングの小谷実可子さんの旦那様です。
おもしろい先生は、やっぱりおもしろい人(いい意味で)と結婚したのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿