2014年1月20日月曜日

新年会

西麻布の中華料理店「長江」で新年会があった。

この店、私的に、とっても懐かしい場所にある。

大学4年生の時だ。卒業を間近にふと思った。
「大学で4年間、私は何を勉強したんだろ・・
建築パースをやりたくて、建築学科に入ったのに、パースのこと、ほとんど勉強してないじゃん!」

で、突然、専門学校に行こうと決め、
学費はバイト代から捻出し、
昼間は大学があるから、夜間の部へ通い始めた。

その時の通学路がこの中華屋さんの前の道だ。
当時は、このお店も無かったと思う。

卒業設計、卒業論文もやりつつ、バイトもして、夜は専門学校・・4年生の時が一番忙しかった。
今更ながら、
あの時のテンションはなんだったんだろうと思う。

専門学校では、一番前の席に座り、先生に言われもしないのに、
毎週パースを描いては先生に見てもらったりして、
超優等生だった。

大学の勉強もそれくらい真剣にやればよかったのに、遊んでばかりで怠けまくってた。
本末転倒だな。
最後に焦って、Wスクールして、同級生からも「なんで今さら専門学校行くの?」と言われたりして。

要領が悪いと言うのか、行き当たりばったりというのか、
我ながら変なことしてたなーと思い出にふけりながら、
フカヒレ(美味かった!)を肴に紹興酒をがぶ飲みしたのでありました・・

0 件のコメント:

コメントを投稿