2014年2月7日金曜日

広い!!

海浜幕張の駅から500mほどのところに完成した「幕張イオンモール」を見学に行った。

昨年、イベント会社から依頼された仕事があったので、
完成形を見るために。

行ってみてびっくり!!なにしろ広い!
「国内3位の巨大ショッピングセンター」だとかで、ショップ面積12万8000㎡(360店舗)だって。
端から端まで見るのに1日はかかるだろう広さ。

企画時のイメージスケッチ

天井も高く、空調が入っていてもなんだか寒々しい。

とりあえず、物件を見に「ファミリーモール」へ。

ふーむ・・思っていたよりでかい。
提案段階と完成形が随分違うのはよくあることなので、それはともかくとして、
こんなに大きなアトラクションだったのか?
私の図面の読み取り間違いなのか?
そして考えていたより、cheapな感じ。

床面積が広すぎるのと天井が高すぎて、スカスカな感じがしてしまう。

やっぱり図面だけじゃなく、現場を見ないと、
イメージが食い違うなあと痛感。

半日かけて、他の店舗をざっと見たけど、全体的に安っぽい。
買いたいと思うものは何もなかった。
ターゲットはファミリーと中高生・・といった印象。

近くの幕張メッセや周辺施設からの利用者も含めて、年間3500万人の来場を見込んでるらしいが・・個人的には行かない・・な(・・;)

0 件のコメント:

コメントを投稿