2015年4月10日金曜日

予約完了!

去年はジープ島に行ったので、行けなかった石垣島へ、今年はGO!

フライトもホテルも予約して、ダイビングショップへの連絡も済ませた。

今回は、今まで「保留」にしていたアドバンスのライセンスを取るつもり。

周りの友人は皆、アドバンスのライセンスを持ってるのに、
わたくし、今だにオープンウオーターのライセンスしか持ってない。

いつか取らなきゃと思ってはいたけど、
このアドバンスってライセンスは、
PADIの金儲けのためにつくられたライセンスではないのか?と
疑っていて、へそ曲がりの私は「誰が取るかよっ」と思い、今までとらないままきた。

だけど、通算ダイビング本数がもうすぐ300本になるっていうのに、
持ってないのはいささか恥ずかしいかなという感じがし出したし、
まあ、スキルチェックってことで、そろそろとってやるか(何故か上から目線)と決意した次第。

昨今じゃ、オープンウオーターを取る時に、
抱き合わせでアドバンスをとらせちゃうダイビングショップもあるらしい。

もちろん追加料金は取られる。(やっぱり金儲けとしか思えない)


過去にも、30本しか潜ってないのに「私、アドバンス持ってますっ」と元気にアピールした女の子が、
水中で砂は撒き散らすはサンゴは折るは、超迷惑ダイバーだったという嫌な思い出がある。

なにがアドバンスなんだか・・

海外ではアドバンスを持っていないということだけで、
流れの早いポイントに行かせてもらえない所もあるらしい。
たとえ500本潜ってても、持ってなければダメらしい。なんじゃそりゃ・・変なのー!

文句言ってても、そんな所で損するのも嫌だし、
まあここらで、「初心に戻る」のも良い事だと自分に言い聞かせ、仕方なく・・超仕方なく、取ることにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿