2015年4月28日火曜日

いいホテル☆

かなり久しぶりにこちらのホテルに来ました。

パークハイアット東京の大好きなジランドールで贅沢ディナー。

ホテルが出来てから20年経つというのに、どこも変わらず、レストランのサービスも味も期待通り。

先日観に行った新しいホテルも、まあ、悪くないのかもしれないけれど、
パークハイアットのような、「いいホテル」はずっと変わらずいて欲しい。

ホテルオークラの本館も立替えるようだけど、以前の雰囲気を
壊さないで、なんとか保って頂きたい。

時間をかけて作ったものは、やっぱりそれなりの味がある。

流行りとか、売りとか、カッコだけ良くして、時間かけずに、ぱぱっと早くやってしまう仕事は
後で見ると、重みもないし、説得力もない。

私の仕事もそうで、
以前は一枚のパースを描くのに、短くても7日間、ながければ3週間くらいかけて描いた。
パソコンも3Dソフトもなく、着色も絵の具や色鉛筆、一からすべて手で描いていたから、
そのくらいかかるのは当然で、
大きさも小全紙サイズ(515×660)や半切(425×546)が普通だった。

なので、完成品はちゃんと額装して得意先に渡したものだ。

それが今じゃ、2日で1枚ペース。
資料に挟みやすいようにという理由で大きくてもA3サイズ。
原画なんてあってないようなもの。
メールでちゃっと送って終わり。
向こうでどんな色で出力されてそんな風に使われているかなんて知る由もなし。

以前描いたものを、あらためて見ると、
「よくこんなに描きこんだなあ」と自分のパワーと集中力に驚く。
最近描いたものと比べると、そりゃ今より下手くそなんだけど、まったく「重み」や「思い」が違う。

初心わするべからず・・と、時間をかけてじっくり描いてみたいとも思うけれど、
残念ながら、今の仕事はとにかくスピードが要求される。

依頼が来る時は、いつも「時間がなくてすみません」が決まり文句だ。

メールもスマホも便利だけど、世の中、全てのもののスピードが早くなってる。

TVのCMも○分という時間枠は同じなのかもしれないけど、
ちゃかちゃかと画面の変わるスピードが早くて目が回る。

ここらでちょっと立ち止まって、考えてみることも必要だと思う。

何かよからぬ方向に、それもかなりの急ぎ足で、周りも、後ろも見ずに
焦って進んでいるような気がするのは私だけではないと思うよ。

何か「本題」とズレてきたのでここらで止めときます。














0 件のコメント:

コメントを投稿