2015年5月21日木曜日

私の脳

「人の脳は嫌なことを忘れるようにできてる」と聞いたことがあるけど、これ本当なのかなァ。

私の場合は全く逆なんだけど・・

「いい事」はなかなか思い出せない・・というか、ほとんど忘れてる。
「嫌な事」はすぐに思い出せる。
なにかの拍子に過去の「嫌な事」はすぐにフラッシュバックする。

でもって、一度思い出すと、芋づる的にあれやこれやと「嫌な事」ばかり思い出してしまい、
負のスパイラルに陥る。
何をしても何を聴いても、どこかの「嫌な記憶」につながっていく。

「あーやめた、やめた!」って思い切って切り替えないと、そのまま深い穴に落ちて行きそうになる。

これってビョーキ?と思ったので、ちょっと、ググって(Googleで検索して)みたら、
嫌な記憶が忘れられない心理原因と脳科学的理由・・というのがあったので読んでみた。

●感情面で解決していない
●脳の過剰防衛機能
●うつ病やPTSDなどの精神的な病気

ふーむ・・当たってるかも。なんかこの3つ、全てに当てはまってるような気もする。

で、この解決策として、
●深呼吸をする
●数字を数える
●視線を動かす
●手にぐっと力を入れて、一気に脱力する

と書いてあった。
は?・・これって、解決策なのか?
「原因」に比べ、「解決策」がなんともお粗末な感じがするんだけど・・

もっと根本的に治す方法を教えてくれっ!

え?病院行け?精神科?
母を連れて精神科に何度か行ったことあるけど、
ドクターはただ話を聞いてくれる占い師のようで、
結局、最終的には「やる気のなくなる」ような薬をてんこ盛りに処方される・・という印象しかない。

この世知辛い世の中、「精神を病まずにいられる」事の方が、「精神病」のような気がしないでもないが、私の「negative thinking」は、私のくらーい性格が根本にあるようなないような・・

0 件のコメント:

コメントを投稿