2012年8月1日水曜日

オリンピック

ロンドン・オリンピックの序盤戦だが、中国、アメリカに次いで日本のメダル獲得数は3位。

すばらしい!!

人口からいえば、中国とアメリカの層の厚さは当然のこと。
それを考えれば、日本の13個はすごいと思う。



メダリストのコメントにいつも気なることがある。

「応援してくれた皆さんのおかげです」とか、
「自分一人のメダルじゃない、サポートしてくれた人達のおかげです」
っていうコメントが当たり前のように出てくるんだけど、
そういう優等生的な発言は、聞いていて、ちっとも面白くない。

なんにせよ、一番がんばって、がんばったのは本人なんだから
もっと自慢しろよと言いたい。

過去のオリンピックでの
「ちょーきもちいい!」
「自分で自分を褒めたいと思う」
とかってのが本音だろう。

そういうの聞くと、そうだよな!がんばったよね!えらい!!って感動するし、
こっちにも勇気をもらえる。

本音を言った後に、
「皆さんのおかげです」と付け加えればいいんだ。

メダリストの皆さん!
なんてったって、頑張ったのはあなただよ。
もっと素直に「やったぜっ!!」って叫んでいいんだぞ~

0 件のコメント:

コメントを投稿