2013年11月5日火曜日

島の人口は650人!

沖縄には何度も行ってるけれど、今回初めて訪れた座間味島。
那覇市からフェリーで50分くらい西に行ったところにある。

慶良間諸島の西半分を占め、座間味島・阿嘉島・慶留間島など20あまりの島からなる村を「座間味村」って言うんだって。
でもって、この座間味村の人口はおよそ850人。
その中の座間味島の人口は650人。

のどかで、静かな島だった。夜は満天の星空。
一日中時間に追われて、空を見る暇もない東京の生活が嘘みたいに感じる。

自ずと歩く速度も、ゆーっくりになる。
3日間で8本ダイビング。
お天気はまずまず、
水温は少し低めで、長く潜っていると寒かったけど、透明度はバツグンだった。

午前中に2本潜り、
お昼には、もずくを練りこんだ沖縄そばを食べ、
午後には1本潜って、
夜は、11月は「座間味島ファン感謝月間」とかで、開催されたお祭りに行った。
歌って踊って、沖縄の人たちは本当に明るくて元気いっぱい。
お祭り
ドリームガールズも登場(^O^)

すっごく楽しいお祭りだった。

食べて、潜って、笑って、いっぱい眠って・・心も身体もきれいになったみたい。

さあ、今日からまた仕事。
余韻に浸る間もないけれど、なんだか頑張れそう。

東京でがんばって、
そうしたらまたどこかの島に潜りに行こう。

次はどこに行こうかな~(*´∀`*)



0 件のコメント:

コメントを投稿