2013年11月14日木曜日

とちぎ、うまいもの発見!

栃木県に実家のあるKちゃんに誘われ、銀座で行われたイベントに参加した。

「ぐるなび」と「とちぎ農産物マーケティング協会」とのコラボによる主催で、
とちぎの農産物を使った料理教室と試食会。

会場は「銀座 凛」というお寿司メインの割烹のお店。

「茶碗蒸し」の講習中
最初に、朴葉焼き用のお味噌のつくり方とか、茶碗蒸しの作り方を教えてくれた。
その後試食会。

とちぎ産の銀杏を、贅沢にも、ミキサーで荒くくだいてたっぷり入れた茶碗蒸しは美味しかった。

朴葉焼きのとちぎ和牛はA5ランクの霜降り肉。
お寿司は、和牛の赤身を使った握りを始め、イカ、タイ、シメサバ、中トロ、スジコ・・

参加費は3000円だったけど、本来ならその3倍くらいはするらしい。超ラッキー☆☆☆

お昼から贅沢した!

栃木の食材と安全性をPRしたイベントだったんだけど、
これを知ったら来たい人は沢山いるんじゃないかしら?

一つ物足りなかったのがお酒を飲めなかったこと(>_<)
A5ランクのお肉とビールを一緒に食したかったわ~

Kちゃん、協会の皆様、ごちそーさまでした!

写真中央:とちぎ牛の朴葉焼き。右上:牛タタキ寿司。右下:茶碗蒸し。

0 件のコメント:

コメントを投稿