2013年1月27日日曜日

NHK観た?

先日NHKの番組で、「世界初撮影!深海の超巨大イカ」ってやってた。

これは面白そうと思って、録画しておいたのを先日見た。

トライトン
すごーい!大きいイカ!

ふーん・・でも見てるうちに、
海には鯨くらい大きい生物がいるんだから、このくらいのイカが居ても不思議じゃないよな・・と思った。

それより何より、撮影で使われた、潜水艇が気になり始めた。

今回の調査では2隻使われたらしいけど、
研究者が乗っていたのがトライトン(トリトン?)という潜水艇。
視界は340度、深度1000mまで潜れるらしい。
撮影で使われたのは、2人乗りのこのタイプだと思う

1000mっていうと1000気圧がかかるってことだから、きっとガラスの厚さもハンパないだろうと思うけど、TVで見る限り、ガラスの透明度はしっかりあるから、技術の進歩ってすごいな~と感心しきり。

私はダイビングで最高56mまで潜ったことがあるけど、
海の中はまだまだ明るい。
100mになると外光も届かなくなり、真っ暗な、でも紺碧の、神の域に突入するんだろう。

ああ、そんなのを見てみたい。
怖いの半分、好奇心半分。

宇宙にも行ってみたいけど、海の奥深くにもきっと宇宙に通ずるものがあるんだろうと思う。

ダイオウイカ
神秘の世界。

人間が住んでる地上なんて、たかが知れてて、
 とてつもなく大きな世界があるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿