2013年9月12日木曜日

ちょっとちょうだい

「ちょっとちょうだい」
女友達と食事に行くとこういうやりとりがある。

この「ちょっとちょうだい」、実は私はとっても苦手。
中華料理や居酒屋のように最初からシェアするのを前提に注文するなら話は別だけど、
ランチにイタリアンとか行って、ちゃんと一人分、お互いに自分の食べたいパスタを頼んだのに、
ひどい時は自分の料理を食べる前に「ちょっとちょうだい」する人がいる。

私は相手のを味見したいなんて思ってないのに、半強制的にあげて、もらう・・ことになる。

大好きなアマトリチャーナをいっぱい食べたいのに、
なんで好きじゃないボンゴレを食わなければいけないのか。
自分の食べてみて、すっごい美味しいから食べてみなよってんならわかる。

女子同士で、デザートまで3人で別々のものを頼んで、シェアしてるのを見たりすると、
そっちのほうがよくばりで意地汚いと思ったりして。

ちょこちょこいろんなものを食べるのも好きじゃない。
いろんなものを食べたいのは女子的な思考らしいけど、
私は食べたいものだけをがっつり食べたい。

「とんかつ」って言ったら「とんかつ」なのだ。
そこにエビフライやメンチカツはいらない。

「うな重」っていったら「うな重」だけでよくて、お刺身とか煮物とかフルーツの入った小鉢はいらない。

レディースセットなんてのもあるけど、大抵は好きでもないデザートやフルーツまで付いていて、
こんなものつけるなら、生ビール1杯付けろと言いたくなる。

「食べ放題」のレストランに行った時など、私の友人♀はとにかく全部味見したいらしく、全種類、ちょこちょこ皿に乗せてくる。
私は興味のないものには手をつけない。
食いだめする必要もなし、また来ればいいし、食べ放題だからって、全種類食べなくってもいいだろう・・

先日ラジオでこの件でアンケートとってたら、
「ちょっとちょうだい」賛成派と反対派、意見は半々だった。
賛成派の中でも、男同士でのソフトクリームの「ちょっとちょうだい」は嫌なんだって(^_^;)

反対派は衛生的に嫌だっていう人が多かった。
私の場合はそこは問題視していない。
ただケチなだけ~( ̄▽ ̄) 

0 件のコメント:

コメントを投稿