2014年7月24日木曜日

虫を食べて虫に喰われた(閲覧注意)

夜中の3時、激痛で目が覚めた。

胃が痛い!その痛さったら半端ない。
寝てもいられないしベッドに座るのも辛い・・。
2年前にも同じようなことがあったけど、その時は、ホットミルクを飲んだら
楽になったので、それを思い出して飲んでみるも、全く良くならない。

救急車を呼ぶか?と思ったけど、マンションの前に救急車が来るのも
恥ずかしい・・しばらく様子を・・だけど痛くて痛くてしょうがない。

白いのがアニサキス
私の胃にくっついてたのも体長1cmくらいあった
キモい・・
これが2匹・・食べる時に気付かなかった自分も不甲斐ない。
ダンゴムシのように丸まってると、すこーし痛みが和らぎそうになるけど、すぐにまた強い痛み。
山と谷を繰り返しながら七転八倒。
なんとか朝を向かえ、近くにある内科に駆け込んだ。

先生が「昨日何食べました?」って聞くから、
「えーと、シメサバとお蕎麦」って言ったら、
「ああもうそれ、アニサキス症だ」と。

アニ・・??って何??

新鮮な、熱処理も冷凍もしていない、
イカや鯖、サーモンなんかにくっついてる虫がいるらしく、どうもそれを食べちゃったらしい。

その虫が胃壁に喰いつくと猛烈に胃が痛くなるとか。

「すぐに医療センターに紹介状書くからこのまま向かってください」と言われ・・

えー(・_・;)、ただの胃炎かなんかで薬もらえれば治ると思ってたのに、
なんだか大げさな話になってきたよ・・午前中の打ち合わせ、どうしよう・・

とにかく医療センターに向かい、受付を済ませるが、その間も痛くてまともに歩けない。
連休明けのせいもあり、病院はめちゃくちゃ混んでて、
案内された消化器系の扉の前にも人が沢山待ってる。

看護婦さんが、12時くらいまで待つかもって一度は言ったけど、
泣きそうな顔の私を見て、「アニサキスだよね?辛いわね。ちょっと待ってて、先生に聞いてみるから」って、無理やり順番を飛ばして、直ぐに診てもらえるようにしてくれた。

内視鏡じゃないと虫が取れないらしく、
その後、麻酔して、2匹のアニサキスを除去。

すぐに痛みがなくなり、夕方にはすっかり元気になった。

まったく散々な一日だった。

大好きな鯖はもちろん、お刺身はしばらくは食べたくなーい!

皆様もお気をつけあれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿