2014年7月1日火曜日

無人島から無事に帰還しましたー(part3)

水中写真をアップします。

ジープ島のある、チューク諸島(かつてはトラック諸島、今はカロリアン諸島というらしい)は第二次大戦中は日本の統治下にあったらしい。
その後、アメリカの統治を経て、ミクロネシア連邦として独立した。

こんな歴史があるので、海中には戦争中に使われた日本の船が数多く沈んでいて、
ダイバーの間では、「沈船スポット」として有名。

特にアメリカ人は「沈船」が好きらしく、大きなカメラをかついだ白人を数多く見かけた。

チュークで一番有名なポイント、
ご存知、映画「タイタニック」のモデルとなった船が沈んでいる所で潜った。

本物のタイタニックはそれはそれは深いところに沈んでいて
とてもカメラが行ける場所ではないってことで、
似てる船を探したところ、日本の船「富士川丸」に白羽の矢が立ったとか。

透明度はあまりよくなかったけど、ああここだ!あのシーン!と思われる写真をパチリ。
「タイタニック」を観た事のある方は思い当たるのでは?


「沈船」ポイントは陽の光が射すと
とても神秘的に撮れるんだけど、この日はちょっと曇ってた。

広角レンズがあれば、船のマストなんかも
撮れたのに・・残念。

その他、小さなお魚ちゃんの写真も数枚、
ご紹介します。

毎年行ってる石垣島もキレイなんだけど、
撮った写真を後日確認すると、
その差は歴然。
ハナビラクマノミ  オレンジ色のかわいい魚。
メジロザメ科のブラックチップ  小魚を食べるサメ。
白い砂の透明度のいいポイントで、沢山泳いでいた。
よく、ダイビングをしない人に「サメが怖くないの?」と聞かれるが、
サメもかわいい。こちらが脅さなければ襲ってなんて来ない。
サーファーがたまに襲われるのはホオジロザメ(いわゆるジョーズ)だけど、
これも人間をアザラシと間違えてガブッとやっちゃうらしい。
交通事故より各率は低いと思うよ。
イソギンチャクが綺麗に撮れた。
魚を正面から見ると、意外にかわいい。
このクマノミもスットンキョウな顔が愛らしい。


ハナゴイがわらわら。
自分が水槽の中にいるみたい。

シュノーケリングしてる人を下からパチリ。




黄色いギンガハゼ。
近くに寄ると、ピュっと穴に入っちゃうので撮影困難。
もうちょっとピントがあってればなあ・・
えーとなんだったけかなこの魚の名前。
アオマスク・・かな。そのまんまだな。後で知らべよっと。
アカネハナゴイ。オレンジ色の背びれが綺麗。
スミレナガハナダイ
サロンパスを貼ったような柄なので、
ダイバーの間ではサロンパスちゃんと呼ばれてます。


真ん中のひょろ長いの、ウミウシの仲間です。
ムカデミノウミウシ。
クマノミ正面もう一枚。
目がガラス玉みたい。

ギンガメアジの群。
よーく見ると魚ってみんな同じ顔してる・・
犬も猫もちょっとずつ違うよね?なのに魚はホントにおんなじ顔。
コピー&ペーストしたみたい。

おまいらどこ見て泳いでんの?と聞きたかったけど、
魚語がわからん。

0 件のコメント:

コメントを投稿