2010年12月16日木曜日

高校生

仕事の現場調査で、都内の高校へ行った。

で・・高校時代のことを思い出して・・

私が通っていた高校は、いろいろな事が、かなり自由だった。
制服も「標準服」と名のっていて、必ずしも学校指定のものでなくてもよかったし、
スカートの丈も自由、ネクタイの色も靴下の色も自由、髪はパーマも長髪もOK、ピアスをしてても
先生が「あら、かわいいわね。私もやろうかな。」なんて言うくらい。
なのに、いわゆる「不良」もいない、なんだかのんびりした、風変わりな高校だった。

特に変わっていたのが体育祭。
クラス別対抗ではなく、星座別対抗。
地、水、火、風と4チームに分かれる。それぞれのチームは3星座で編成される。
私はうお座なので、水。
つまり、1年生から3年生がいっしょのチームに。
おもしろいことに、4チームが同じような人数にちゃんと分かれる。

今思えば面白い高校だった。

修学旅行は、行きたいところをチョイスできて、
私は四国の農家に泊まるコースを選んだけれど、同行の先生は、農家のお母ちゃんに私たちをあずけ、
自分達も自由に四国を散策していた。
夜は近所の人や、四国のTV局の人までやってきて、先生がいないのをいいことに大宴会が始まり、
一晩中飲み、食い、騒いだ。

球技大会はクラス別で行われたが、優勝したチームは
最後に先生チーム(体育の先生で構成されるから、かなり強い)と対戦し、真のナンバー1を決める。
先生達も高校生相手に大人気なく、本気モード。
応援は最高に盛り上がった。

高校生を見ていたら、普段は思い出しもしない思い出がどんどん
フラッシュバックしてきた。

楽しかったなあ・・

2 件のコメント:

  1. もしも時間を戻せるとしたら、もう一度高校生やりたいです。

    平々凡々でもかまわないから。

    返信削除
  2. 今は息子が高校生。部活にあけくれる日々。

    逞しく大きくなってくれて嬉しい(*^_^*) 

    男の子はなんか臭いが独特だけど(;一_一)

    最近すこ-し髪型や香りを意識するように(^u^)

    でもクリスマスは家らしい( 一一)

    返信削除