2011年3月15日火曜日

たいへんだ

地震・・みんな大丈夫でしたか・・?

地震そのものもこわいけど、そのあとの津波、余震、停電・・2次災害の方が恐ろしいと
つくづく感じています。

東京は大した被害はなかったものの、
近くのスーパーはおそろしく混み合ってるし交通網も混乱。計画停電にもふりまわされ・・

東北で被災して非難した小学生が、「今までどんなに幸せな生活をしていたかがわかりました。」
と言っているのをTVで見ました。

本当にそうだな・・と。

普通に家族がいて、水も電気も、食べるのにも困らない生活がどんなに恵まれた日常なのかと。

多少の不便に文句なんか言ってられないよね。

岩手出身の友人はいまだにお母さんと連絡がとれていないとか・・
きっと夜も眠れないでいると思う。

ひとごとじゃない。

もし自分の母親が・・と思うと・・

どうかご無事でありますように・・

1 件のコメント:

  1. 震災、津波被害にあわれた方々には、
    お見舞い申し上げます。ここのところ、
    さっきもですが、関東一帯で地震続き
    というのは何かの前兆でしょうか?
    人間のみならず巻き込まれた猫たちも
    心配。

    返信削除