2011年3月17日木曜日

ながい一週間

地震が起きて、一週間。

こんなにながいながい一週間があったかな。
それに、こんなにTVを見続けた一週間もなかったと思う。

地震、津波、余震、原発、停電・・次から次へと災害が起きる。

災害地は寒波にもみまわれ、神も仏もない。

人が不運にみまわれた時、心理学的には対処の仕方は大きく3種類に分かれるらしい。
①積極的に問題に相対して解決していこうとする人
②臭いものには蓋をして見て見ぬふりをする人
③病気になったり鬱になったりと悲劇のヒロインになってしまう人

①が理想的でしょうけど、私の場合はどうなのかなあと考えた。
他人からみれば強気でまさに①の代表のように思われそうだけど、
本当のところ、情けないが、どうも③のような気がする。

だめだこりゃ。

1 件のコメント:

  1. 東日本大震災被災地の皆さま心からお見舞いします。

    夢であってほしいと願うけど、毎日毎日被災地や原発事故のニュ-ス。現実なんだと。ホントに被災地の方々は辛いだろうに。寒いだろうに。かわいそうだ。この辺も買い物に行けば物がない。いつも当たり前のように買っていたトイレットペ-パ-や牛乳が納豆が、から。からっぽ( 一一)
    仕方ないから今日二子玉川にオ-プンする東急フ-ドショウならあるだろうと牛乳を買いに行った。しかしオ-プンは19日に延期(;一_一)でも明治屋で発見。
    1本ゲット。おひとり様1本でした(;一_一)

    買いだめ買占めはやめるよ-にと言われながらも、納豆を6パック買占めてしまった。ごめんさい。

    この状況が早く回復し穏やかな日々が過ごせるよ-に願います。

    返信削除