2011年11月17日木曜日

ひょんなこと

「テラスモール湘南」のイラストを依頼してくれたT氏とは、
飛行機の中で知り合った。

ダイビングにパラオへ行った帰りの飛行機で隣に座っていたT氏に
「失礼ですが、サーファーですよね?」と話しかけられて、
「いいえ、サーファーじゃなくって、ダイバーです。」と私。
真っ黒に日焼けして、茶髪の私を見て、本当のサーファーであるT氏が勘違いしたらしい。

この勘違いがきっかけになり、
日本に着くまでの2時間近く、ずっとおしゃべりをした。
海上、海中の違いはあれど、海が大好きという共通点は確かで、とても楽しい時間だった。

途中、少しだけお互いの仕事の話になって、
T氏は雑誌「湘南スタイル」などを手掛けている出版会社の編集長で、
私は建築パースの他にイラストもやってますと自己紹介。

何かのきっかけで、お仕事一緒にできたらいいですねーなんて言って、
成田でサヨナラをしたが、
なんと・・それが現実になった。

人との出会いって本当に不思議。

今回のことも、
席が隣でなければ・・
T氏の勘違いがなければ・・
どちらかが眠っていたら・・
こうやって再会することもなかっただろう。

そういえば・・今一番よく仕事している取引先のO社とは、
そこのOBの人と歯医者で出会ったのがきっかけだった。
その人とはダイビングも一緒に行くほど、公私ともにお付き合いがある。

仕事もプライベートも楽しく付き合えるというのは、最高に幸せなことだと思う。

人生、何がきっかけで、何が起こるかわからない。

「ひょんなこと」は幸せのきっかけかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿