2014年3月25日火曜日

力を抜けない・・

初めてパーソナルトレーニングなるものを受けた。

中学校から運動部に入り、以降、ずーっと身体を動かしてきたけれど、
トレーニング方法を特に教わったことはなかった。

ずっと自己流だけれど、それなりに学習してきたつもりだし、
的を得てないトレーニングはしてないと思っていた。

最近、
ゴールドジムでトレーナーやってる人と友達になったので、いい機会かなと、お願いしてみた。

ストレッチ、マシーンを使った筋トレ、走り方、歩き方・・いろいろ教わったが、
永年のクセはなかなか治るものではないようだ。

「あっちゃん、いちいち力が入りすぎ。鍛えるところだけに力を意識して、他は抜く。」と言われるが、
どうにもそれが難しい・・
力の抜き方がわからない。
「すごい脚だな。アスリートだってのはわかるけど、性格がそのままトレーニングにも出てる。」だって(-_-;)

そう言われて、気づいた。

中学、高校、大学・・今までの運動で鍛えたのは、「身体」ではなくて「根性」だったってことに。

腹筋も腕立て伏せも、ランニングも、すべては根性を鍛えるべく、
必死にひたすら力んでやってただけで、身体を鍛えていたわけではなかったようだ。

目からウロコ。

以前、膝の靭帯を切って入院した時、リハビリの先生に、
「トレーニングとリハビリは違うんだよ。君がやってるのはトレーニング。やりすぎ。」
と言われた時以来の、目からウロコ・・だった。

これからは力を抜くことを意識して、やってみよーっと。うん。できるかしら・・

0 件のコメント:

コメントを投稿