2012年10月8日月曜日

またまた初体験 

用賀神社のお祭り。

初めてお神輿をかついだ。

地元の神輿って、ツテがないとそう簡単にかつげないんじゃないかと思っていた。

いつも行く焼き鳥屋のお兄さんの、「半被借りられるよ」の一言で
「わーい!私もやりたいっ!」
E美を誘って参加決定。

E美は三社祭にも出たことあるので、ダボシャツも、足袋も自前。すばらしい。

私は何も持ってないから、どうしようかと思っていたけど、
持つべきものは友!
宇都宮に実家のあるKちゃんが、ひと揃、全て持ってるって言うので、全部借りた。

でもって、当日、ハッピの帯は着付けのできるMちゃんが結んでくれた。

うーん!カッコだけは一人前(^O^)

テンション上がる~↑↑↑

神輿は子供神輿を含めて全部で4台(台・・って数えるのか?)あったけど、
担ぎ手が少ないので1台のみ。

男の人と一緒なので、「担ぐ」ってよりは「触る」程度だったけど、
それでも声を出しながら、つま先足で進むので、汗びっしょり。

楽しかった~☆

できれば女神輿やりたいなあ。

E美と私の祭り姿を見て、「私もやりたい」って女子が何人かいたので、
来年はかき集めてエントリーできないかしら~

祭りは人が沢山いないと盛り上がらない。
こういうイベントは大切にしたいよね。

2 件のコメント:

  1. お神輿が家の前を通ると、必ず見るし、目礼するわ^^/

    女神輿が出るように、直談判しよう!!
    担ぐわよ、元気だったら(へへ)

    返信削除
    返信
    1. 人数さえ揃えばやると思うんだけど。。
      やろうやろう!!(*'▽'*)♪

      削除