2012年10月26日金曜日

きらいな言葉2


以前、「嫌いなことば」ってお題で、ブログを書いた(2011.11.22付)と思うけど、その第二弾。

「がんばって」っていう言葉、好きじゃない。

はっきり言って他人事のセリフだから。
「がんばってね=私は関係ない」ってことでしょう。

マラソン大会の時とか、わざわざ応援に来てくれてる人に、
「がんばれー」って応援されるのは、嬉しい。
参加一体型だから。

東北の被災者の人たちにも、「がんばってください」と皆が言っているのを散々聞いてきたけど、
がんばってる人に「がんばって」はないだろう。
もうすでにいっぱいっぱいがんばってんだから。

「がんばろう」ならいい。

「頑張って」って言われると、
「もうすでに頑張ってます。それもかなり。いわれるまでもない。もっとやれってか。」と思ってしまう。

頑張らない人、頑張ってない人に言ってくれ。

なので、私は、

●がんばってる人には、「まあ、手を抜けよ、てきとうにやればいいじゃん」とエールを送る。

●がんばってない人には何も言わない。(言ってもがんばらないから)

●「がんばってね」は、まったくの他人事として、社交辞令的に言っている。


以上、ひねくれものの戯言でしたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿