2012年12月4日火曜日

一長一短

朝一番の打ち合わせで、久しぶりに通勤時間に電車に乗った。

めちゃくちゃ混んでる(´Д` )
うう・・分厚いコート着たデブのおっちゃんに押され、
香水の強いお姉ちゃんが右側に、
左側には音漏れするほど大音量で音楽聴いてるバカっぽい若い子が・・

ああ!我慢できない!

曇った窓も開けずに、皆、よくぞ黙って耐えてる。

私も某ゼネコン会社に勤務していた頃、小田急線-井の頭線-山手線・・と必殺ラッシュ電車に乗って通っていた。
最悪の日はそれぞれの電車で、つまりは3回連続で痴漢にあったりして、
「なんでこんな思いまでして会社に通わなきゃならないんだろう」と思ったこともあった。

フリーになってからは通勤電車からも痴漢からも逃れ、
今日のような寒い雨の日も外に出ることもなく、快適に仕事ができる。

ニュースで「○○線、人身事故のため振替輸送しています」とか聴くと、
「通勤の皆様ご苦労様です」と思うのと同時に、
「ああ、フリーになってよかった」とヒシヒシと感じる。

先日行ったデパートのレジで、
「ボーナス一括払いで」と言ってる女の子がいた。

ああ、憧れのボーナス払い!
言ってみたいわそのセリフ!

フリーの私にはボーナスはおろか、退職金も雇用保険もないのです。

「ボーナスが減った」とかいう文句、一度言ってみたい。
「退職金で家のローン完済する」とか、超すてきっっ!

何しろフリーランスはローンもくめないんだから。

会社員とフリー、一概にどっちがいいとは言えないね。

隣の芝生。一長一短。

でも・・どっちが向いてるかって考えると、
自由にタイムテーブル組んで動けるフリーの方が向いてるよ。私には。うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿