2013年8月21日水曜日

帰省せず

今年の夏休みはずっと仕事だったので、実家に帰らなかった。
8月は母の誕生日もあったのに、すっかり忘れていて、無視してしまった。

ラジオから何かのコマーシャルで流れてきたセリフ。

「毎年夏に実家へ帰る。
母があと30年生きるとしたら、30回しか会えないということに、母はきづいているのだろうか」

ああ、本当だ。

私の母はもう72歳。あと20年か25年くらいか・・
1年に3回会ったとしても、100回も会えないということだ。

ここ2年ほど、実家に帰る回数が減ってしまっているのは、
日々の忙しさも理由だけど、
すっかり弱々しくなった母を見るのが、嫌だからだ。
言うこと全てがネガティブで、こちらの元気も萎えて、ダークな気分になる。

父は父でひたすらマイペース。
自分のことばかり。知ったかぶりの知識をひけらかす。

父がいないと母は父の悪口を言い、母がいないと父は母の文句を言う。

勝手に2人で生きてくれと思う。
娘たちは自分たちの生活で手一杯なのだ。

そんな感じで、疎遠になりつつある両親だけど・・
このラジオの一言で、なんとなく焦った。

今の仕事が一段落したら、妹を誘って実家に帰ろう・・かな・・気が重いけど・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿