2011年12月14日水曜日

てべっちょ・・って・・

奈良マラソンを終えて、走ったメンバーでお昼ご飯を食べた。

走ったコースの話になり、関西チームのYちゃんが、
「ほら上り坂のてべっちょを折り返して下りになって・・」と言った。

私「何?ちょっと待って。てべっちょって?どういう意味??」

Yちゃん「え?先端みたいな意味よ・・でね、その折り返した先の・・」

私「わはは~!おもしろい!てべっちょだって。そんな言葉聞いたことないよ。関西弁か?」

Yちゃん「そうだよ。で、下って右に曲がって・・」

私「あはは~!他にどういう風に使うんだ?おっかし~うける~!」

・・と結局、「てべっちょ」の話になり、Yちゃんがいったい何を伝えたかったのか、
帰りの新幹線で思いだし、急に気になったが、時すでに遅し・・


改めてネットで調べてみたが、「べっちょない」は「大丈夫」の意味らしいけど、
「てべっちょ」は出てこなかった。

Yちゃん、本当に「てべっちょ」は関西弁なのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿