2011年12月6日火曜日

出す話

先日、皮膚科に行った時のこと・・

待合室で小学1年生くらいの男の子がいたんだけど、
その子、かわいそうにアトピーがひどい。
アトピー特有の赤黒い顔をしていて、「これって治るの?」と気になってしまった。

私が小学生の頃・・アトピーの子っていたかなぁ
ほっぺがやたらに赤い子や、鼻水たらしている子はいたけど、
アトピーの子は覚えていない。
逆に最近は鼻水たらしてる子を見なくなった気がする。

少し前に読んだ本に書いてあったのを思い出した。

「アトピー性皮膚炎の原因に、出産の際の母親の腸内環境の影響がある」と。
腸内に悪玉菌が沢山あると赤ちゃんはその悪玉菌のダメージを受けてしまって
アトピー性皮膚炎などを招く恐れがあるそうだ。

まさか母親が便秘症だったために、子どもがアレルギーで苦しむことがあるとは・・

現代女性の48%の人が便秘で苦しんでいるとも書いてあった。

驚いたのは、そのうちの7割は5日に1回しか排便しないらしい。

便秘が長く続くと、腸内の悪玉菌が増加して、新陳代謝が悪くなり、
美容や健康に良くない・・ってことは周知の事実だけど、
そんなに大勢の人が便秘に苦しんでいるとはびっくりだ。

もはや現代病だよね。

各言う私も、旅行に行ったり、環境が変わると便秘になる。

出すものを出さないと一日気分が悪いし、食欲もわかない。

食べることには気を使う人は多いかもしれないけど、
毎日しっかり出すことはそれ以上に大切かも。

しっかり出すためにはしっかりバランス良く食べなきゃいけないし、しっかり身体も動かさなきゃいけない。

うーん・・改めてunkoの大切さを考えさせられる。

・・あれ?なんの話してたのかわからなくなっちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿