2011年12月28日水曜日

ダメだし

男性に比べて、女性の生き方は多様になった。

少なくとも女性の岐路は人生に2回ある。
結婚する時と子供を産む時。
男性にとっては結婚も出産も、社会的にも特に影響がない。

女は違う。仕事を続けるか、辞めて家庭に入るか・・大きく変わる。

私は結婚しても、
やりたい事があったから、仕事を辞めず、子供も生まない選択をしたが、
どうも女性としては欠落しているらしい。

手に職をつけ、資格を取り、念願の独立も果たした。
けど、女性としてやるべきことをやって来なかった。

いくら仕事ができても、
結婚していないとか、子供を産んでないとそれがマイナスのイメージになる。

結婚もして、子供も育て、なおかつ仕事もこなさなければ、女性としてはダメダメらしい。

男は仕事だけやってれば、何も言われないのに・・

頑張って働いて、税金も年金もきっちり払い、社会的にはそれなりに貢献していると思うけど、
どうもそれだけじゃいけないみたい。

結婚して子育てしなかったことがそんなにいけないことなのかなあ?欠陥?
私だってやれば出来る。
皆やってることだし。犬だって猫だってやってる。ただ選択しなかっただけだ。

でも私の仕事は皆ができることじゃない(・・と思う)

でもきっとダメダメなんだろう。

でも今さら子供を産むつもりもないから、ダメダメのまま行くしかない。

せいぜい仕事はがんばるよ。
まだまだやりたい事があるしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿