2012年5月30日水曜日

偉大な歌手

5月29日は美空ひばりの誕生日だってことで、
NHKの歌謡コンサートで、いろんな歌手が美空ひばりの名曲を歌っていた。


天童よしみも伍代夏子も上手いけど、やっぱりご本人にはかなわない。
シャンソンもジャズもこなす美空ひばりは、演歌歌手とはちょっと違う存在かもね。

若いころは演歌なんて聴きたくなかったけど、最近は、TVでやってるとつい聴き入ってしまうことがある。

美空ひばりも彼女の晩年、うまいなあ・・とつくづく思って好きになった。

「悲しい酒」とか「柔」、「川のながれのように」は大好き。
歌詩をじっくり聴くとなんだか涙が出てくる。

私の中の偉大な歌手、ベスト3に入る。

ちなみに他2名はマイケルジャクソンとシンディーローパー。いまのとこね。

http://www.youtube.com/watch?v=4WrbaNjAqH8&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=bG7TjDWqtGE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=Pb-N5VPy-40&feature=related

4 件のコメント:

  1. 美空ひばりは天才☆

    「川のながれ~」
    今度ご披露するわ^^/
    聴きたくないって、言われそう(汗)
    wさんが「カラオケ行こう」っていってたよ。

    返信削除
    返信
    1. ぜひ聴きたいわ(~_~)
      wさんも誘ってカラオケ行こうっ。

      削除
  2. 『悲しい酒』ぐっとくるね〜

    昭和の遺産だよね☆
    私はカラオケ2度と行きません(涙)

    返信削除
    返信
    1. kanonちゃん、カラオケまた行こうよ~(ToT)/~~~
      Don't worry ! No problem!!

      削除