2012年9月19日水曜日

いじめ問題

学校でのいじめ問題がニュースでよく流れているが・・

見てて思うのは、
大人達が集まって子供のいじめについて話し合ったって、まったくラチがあかないんじゃないかと。

喧々諤々・・行きついた結論が、教育委員会の責任だとか他人に責任転嫁し、
最終的には、いじめた学生を停学処分にするとか、わけわからん。

それでいじめがなくなるとは到底考えられない結論ばかり。

で、私は思った。

小学生のいじめ問題は中学生が、
中学生のいじめ問題は高校生が、
高校生のいじめ問題は大学生が・・いじめる方、いじめられる方の両方の意見を聞き、
対策を講じるってのはどうよ?

昨今、少子化で一人っ子も多い。

お兄さん、お姉さんに相談して、
子供達の問題は子供達で解決する。

部活動、クラブ活動の一環としてやればいい。

問題を解決しようとお互いが考えることで、新たな問題は発生しにくくもなるんじゃないの?

いい案だと思うんだけどなあ?

0 件のコメント:

コメントを投稿