2012年9月9日日曜日

パラリンピック

「目いっぱいやったから悔しくない。つくづく幸せ者だと思う。僕なりのオンリーワンのパラリンピックです。」

「諦めないでやってきてよかった」


「最高にストレートにうれしい!」

「必死でリハビリをやってきた。最後の最後にいいパフォーマンスができた」


「自分の柔道が生かせる場所があって本当に良かった」


健常者には想像だにできない、選手達のベースにある苦労は、並大抵のものではないだろう。


そんな中での素直なコメントに感動してしまう。


選手達をサポートする人達の力も、健常の選手の比ではないと思う。

サポーターあってのメダルだろうが、

一番頑張った選手たちのストレートなコメントが、
彼らを支えた人達にとって何よりも嬉しいメッセージだろう。

オリンピックに比べるとパラリンピックの報道はとても少ない。


そんな日本に比べ、現地ロンドンではチケットが取れないほど盛り上がっているらしい。


NHKだけじゃなく、他局でも報道すればいいのにね。

2 件のコメント:

  1. イギリスは発祥の地らしいからね。
    パレードもパラリンピックが終わってから、一緒にやればよかったのにねえ。大人の事情かしら。

    返信削除
    返信
    1. イギリスが発祥の地らしいけど、車椅子以外の大会は日本が初めてらしいよ。
      そういう意味ではもうちっと盛り上がってもいいのにねェ。

      東京マラソンの車椅子レースも、めちゃくちゃ速くてかっこよかったよ~☆

      削除