2012年9月28日金曜日

表現の仕方

同じような意味でも
表現の仕方によっては傷つくことがある。

子供の頃、男の子から「目がでかくてデメキン」と言われ、すごく傷ついた。
「目が大きい」と言われるならいいけど「でかい」という単語にいい意味はない。

そんなに目が「でかい」のかと、
定規で計って友人と比べたこともある。
数ミリも変わらないのに、無駄にでかいと言われたみたいですごく嫌だった。

大人になってからは、
ウェットスーツ着た時に、友人に「エロい」と言われていやーな気持ちになり、
ウェットスーツを脱いで、その日はサーフィンするのをやめてしまったことがある。
「色っぽい」とか言われるなら嬉しいんだけど、「エロい」って・・どうなの。

会社の男の人に「いつもミニスカートはいてる子」          
といやらしい感じで言われたことがある。
ミニスカートといっても膝上5センチくらいのものだったし、いつもはいていたわけじゃない。
事務の女の子の方がよっぽどエッチっぽい服着てたのに…
以来、会社にはスカートはいて行くのをやめた。

先日は、おじさんに「金髪のボンキュッボン」と言われた。

金髪でもねえし、外人でもねえのにさ。
表現がいやらいし、おまけに古い。なんだよ「ボンキュッボン」って!
昭和かよ(。-_-。)

悪気がなくても、その一言で
相手に対する嫌悪感が生まれてしまう。      

女性からならまだしも
男性からいやらしく言われると
嫌な思いを通り越し、頭にくる。

だからあんたは女にもてないんだと
反撃したくなる。

たいがい、人づてで聞くことが多いけど、
伝える人も悪意がないなら
言い方を変えるか、
いっそ伝えないで欲しい。

なんて言ってはいるが、
意識しないで私も人に不快な事を言ってしまうこともあるかも。
人の振り見て…で気をつけよう。

ちなみに
私は毒舌をよくはくが、
それは明らかに悪意がある時です。
そしてそういう時は陰口ではなく、本人に言います。

あらら?

2 件のコメント:

  1. 出目金ねー
    小学生の時に言ってた気がする。(懐かしい)

    結構気にするタイプだったんだね(#^.^#)

    ウェット着てエロいって、ほめ言葉だぜ!

    あんなモジモジ君みたいな格好で、そうは思わないから

    殆どが黒い胴長短足に見えるから

    スタイル良くても悩みは有るんだね(>_<)


    →私は毒舌をよくはくが、
    それは明らかに悪意がある時です。

    って事は、俺も当てハマってるなー…


    返信削除
    返信
    1. そりゃ気にするよぉ(´Д` )
      「エロい」って褒め言葉なのー?

      ということは私は「エロいデメキン」
      なんか、ぬるっとしてて気持ち悪そう・・

      削除