2012年3月28日水曜日

立ち食い

忙しくなると食事をするのが面倒になる。
とにかく時間のない仕事は、ひたすら手を動かすしかないから、
一日中ずっと机に向かいっぱなしになる。
こういう時、
基本的に面倒くさがりの私は、食事が一番めんどうになる。

でもお腹はすく。

昼食に何を食べようか、とりあえずキッチンに立って考えるけど、
冷蔵庫を見て、食べたいものを食べるというよりは、賞味期限が過ぎてしまいそうな物から食べる。

あ、漬物がやばいかも・・と、とりあえず口に入れる。
漬物食べたから、ご飯かな、やっぱり。で、冷凍しておいたご飯をチンする。
ご飯のおかずに漬物だけじゃなあ・・と思うけど、その後が思いつかない。
あ、シューマイが冷凍庫に残ってたな・・と3個のシューマイもチン。
うーん・・なんか物足りないな。
お、リンゴがあった。これでいいや。

つまりは漬けものからリンゴまで、順番に食べる。
キッチンに立ったままで。
お腹の中でご飯とおかずを混ぜるって感じ。

昨日はもっとひどい。

お昼に素麺と漬物しか食べなかったので、夕方にお腹がすき、コンビニで買ったパンケーキをぱくり。

とりあえすお空腹が満たされたので、仕事を続行。

夜の9時くらいになって、またお腹がすいてきた。

あー、面倒くさいけど、なんか食べないと夜中までもたない。
で、ご飯をチンして、賞味期限が切れて3日経過したイカの塩辛をのっけて食べて、はい、おしまい。

美味しいものは大好きだし、結構食いしん坊だと思うが、
時間に追われてると、食べることがおろそかになる。

「忙しくても食事くらいはゆっくりしなよ」と人から言われるけど、
ゆっくりの食事はやることやって、すっきりしてからじゃないと。

貧乏症な性格は治したいけど治らない。

今おもえば、社員食堂ってのは有難かったなぁ・・

4 件のコメント:

  1. 一通りテーブルに並べてから、食べればいいのに(^-^)

    視覚的にも、お腹が満たされるよ!

    返信削除
    返信
    1. テーブルは図面と資料でいっぱいなのだー(+_+)

      昨日はキッチンの前に椅子を置いて座って食べた。
      立ち食いよりまだマシ?

      削除
  2. 今日は何を食べようかと考えることが、生活の中心です。
    夫婦の会話も 「何食べたい?」が、ぶっちぎりの第一位。
    あんまり愛犬と変わらないわ。
    しわしわにならないように、ご飯はしっかり食べてね!

    返信削除
    返信
    1. 私の食事は「エサ」に近いかも。
      ちゃんと食べないと心がしわしわになりそう・・

      削除