2012年2月3日金曜日

増えた

知り合いの事務所の所長さんから、もう使わないからとMacを譲り受けた。

これでデスクトップ3台に。

PCなんか1台でいいと思っていたけど、あればあったで便利だってことに気づいた。
3Dモデリングしながら、ちょこっとレタッチをフォトショップでやりつつ、調べものを検索・・ってできる。

幅120㎝の製図台はもういらないかなあと思うんだけど、
手で描くときは大きい方が描きやすいし。

20年前は、大きい時は幅100㎝のパースを描いたりしたのに、今はA3サイズ。
その方がスキャンしたりコピーしたりと扱いも便利なので、大きくてもA3サイズでとリクエストされる。

もうPCのない作業はありえないけど、
全て手描きで、一枚10日間位ついやして描いたパースが懐かしい。
絵具もいっぱい使って、一発勝負の水彩画は、緊張で手がふるえることもあった。

今はいくらでもやり直しがきくし、修正もできる。
いいんだか悪いんだか・・

つくづく思うのは作品に責任を持たなくなったこと。

メールで送ってしまえば、先方でどんな紙にどんな色で印刷されてるのかわからない。
もしかしたら勝手に加工されてるかもしれないし。
以前、納めたパースを勝手に白黒反転して、プレゼンシートに貼り付けて
いかにも「設計者が描きました」みたいにされてる時があった。

おいおい・・と思ったけど、文句も言えず、
もう、煮るなり焼くなり好きにしてくださいってひらきなおり・・

仕事の仕方は、ここ20年で本当に大きく変わってしまった。
アナログ派の私がこんなにPCを使うとは想像もしていなかったし。

最初は一人では贅沢かなと思っていた部屋も手狭になってきた。

ぼちぼち引っ越そうかな。






1 件のコメント:

  1. うん、たしかにびっしりだね。

    それにしてもばりばり仕事場って感じだ。

    ジムやサウナで汗まみれになってるあっちゃんしか知らないもんで…

    仕事バージョンのあっちゃん、つながった!

    返信削除