2012年2月13日月曜日

毎年恒例

確定申告に行ってきた。

今年から家近くの申告所から渋谷の申告所に場所が変更になった。
あぁ嫌だ。
ただでも面倒な書類手続きなのに、わざわざ渋谷に行かなきゃならないなんて・・
おまけに駅から遠い。

早めに行った方が空いてるだろうと思ったのに、すでに行列。

大体の内容は記入して準備していたのにもかかわらず、終わるまでに1時間半もかかった。

待たされている間、暇なので人間ウォッチングしていた。

不思議なことに、じいさんばあさんばっかりなので、
なんでだろう?所得もない年金暮らしらしき人が、何を申告するんだ?
さては不労所得があるな・・とか、

所得税を払うほどの収入がないみたいなのに、
(横で係りの人と話しているのを聞いてしまった)リチギに申告に来ている人もいて、
そんなのごまかしちゃえばいいのに・・とか、

税務署の人の気持ち悪いくらいの愛想のよさに、
彼らも国民の血税で給料もらっているって負目があるからかしら・・などと
いろいろ空想したりして・・
あーあ。なんだか疲れちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿