2012年2月29日水曜日

死にゆく夢

おかしな夢をみた。

ダイビングしてる夢。

ボートの上でガイドの男性と笑い話をしてる。
彼は毎年行く石垣島のダイビングショップのガイド。

彼は筋肉質のカッコイイ体型だけど、昔は100㌔近くある巨漢だったと言う。

それを聞いた私はふんぞり返って大笑いして、その拍子に海へ落ちてしまう。

いつも私はウェイト(重り)をつけないで潜るけど、その時には何故か
鉄板の入った重いベストを着ていた。

足にフィンを着けていなかったので、
水上に向かってキックもできずそのままあっというまに沈んで行った。

ああこんなバカな失敗で私は死ぬんだと思いながら、
やたら透明度の高い、濃紺の海を下へ下へ落ちて行く夢。

目の前にある
ドロップオフの岩壁がとてもリアルだった。

今思えばベストを脱ぎ捨てればよかったのに、
抵抗もせずあきらめの境地。
不思議に呼吸は苦しくなかった。
沈んで行く途中で夢が覚めた。

「落ちる夢」は縁起が良いと聞いたことがあるけど、
「沈んで行く夢」もそうなのかな?

「自分が死にゆく夢」はどうなんだ?

4 件のコメント:

  1. 私は空を飛んでる夢をよく見る。
    落ちないように体をピンとのばして、
    木や建物をよけながら必死で飛んでる。
    目が覚めるとへとへと。

    海に沈んで行く夢って完璧脱力状態だよね。
    気持ちよさそう…

    夢の中に恐怖やもがきがないのは
    生に対する執着心がないせいじゃない。
    地震の時の行動しかり、どんなときも冷静。
    『そん時は、そん時!』
    きっと最後まで自然体あっちゃんでいくんだろうな(笑)

    そういう人に限って超長生きなんだよ!
    実際たばこ吸わない、お酒ほどほど、適度な運動、早めの整体
    体にいいこと満載の生活だしさ…

    返信削除
    返信
    1. ふーむ・・あんまり長生きしたくはないんだけどなあ。

      目標61歳。なんで61歳なのか・・それは後日ブログにアップするわ~

      削除
  2. 綺麗な濃紺の世界、吸い込まれそう・・・

    「自分が死ぬ夢をみた時」

    新しい自分が再生される時の暗示らしい。
    新たな人生が待っている吉報!!

    いいことあるよ、きっと(☆ ☆)

    返信削除
  3. 再生か・・前向きになれるコメントありがとう(T_T)

    返信削除